No.131
2022.12.19
こんにちは!
木と森の体験施設 kiond(キオンド)SNS担当の島田です!
去年から、新規事業であるkiondに携わらせていただき、日々インスタグラムやフェイスブック、ツイッターなどでkiondの魅力を発信しております!
さて、皆様は普段SNSを使っていますか?
「最近、インスタ始めました!」
「いつもツイッター見てるよ!毎日見ないと気が済まない!」
「まだまだ使い方が分からない…難しいね!」
など人によって、SNSのイメージや使いこなし方は様々です。
自分は仕事において、お店の魅力を発信するためにSNSを活用しておりますが、日頃使っていて感じるSNSの最大の魅力はなんといっても、
「いつでもドコデモ、世界中の人と繋がれること!」だと個人的に思います。
例えば・・・
SNSでイベント告知や紹介に関する投稿をすると、毎日お店に立って、朝から晩まで呼び込みや商品の紹介をせずとも、意外にたくさんの方が見て、実際にお店まで足を運んで下さいます。
お客さまの声がなかなか聞けず、どうサービスやお店を改善すればいいか分からなくても、SNSでアンケートを実施したり、お客さまがお店について投稿していただければ、よりナチュラルな声やリアルな感想を拝見できたりします。
また、ご来店されたお客さまが、kiondについて投稿していただく事も多々ありますが、写真にお子さまの楽しそうな様子が写っていたり、「また来たい!」「面白そうだね!そのお店はどこにあるの?」などの投稿やコメントを拝見すると嬉しく思います!リアルとは異なりそういった間接的な繋がりがあるのもSNSの魅力です。
ただそんな「いつでもドコデモ繋がれるSNS」ですが、誰でもすぐ始められるだけあって、それだけたくさんの人やお店・会社がSNSを活用しています。
「よし!お店の魅力を伝えるぞ!」
とアカウントを作って、沢山発信しても、世界中の投稿に埋もれてしまい全く見られないケースも実際あります。
そういった難しい面もありながら、日々変わりゆくSNS時代において、「どうやったらより魅力を伝えられるだろうか?」「どうやったらたくさんの人と繋がり、家族の思い出となるキッカケを作れるだろうか?」と、勉強しながらチャレンジしております。
これからも、kiondならではの魅力的な投稿を発信できるよう、挑戦していきます!