No.84
2021.01.11
こんにちは。
草加舎人店、新入社員の堀です。
店舗に配属されて6か月が経ちました。
まだまだ未熟なところはありますが、「経験!」「経験!」と思って自分を奮起させています。
そんな私ですが、何度も読み返す大好きな本があります。
その本の中には「相手が少し得することをさりげなくできる人こそ、気持ちのいい人間だ」と書いてありました。
キッズパークのお砂場で手が汚れてしまった方がいるとします。
「おしぼりどうぞ。」
と言ってお渡しするのも、凄く優しい気配りができる人だと思います。
ですが、
「よかったら、こちらのおしぼりご自由にお使いください。」
とお声がけするのはどうでしょうか?
次から、おしぼりを自由にとって大丈夫なんだ!という情報と、判断を相手に委ねた台詞です。
もちろん例外もありますが、こうしたちょっとしたお声がけ内容の気配りができると気持ちよく過ごして頂けるのではと考えています。
目に見えない、気づかれにくい配慮ですが、お客さまはもちろん、一緒に働くスタッフにもこのよう「心がけを実行し、続けていき「気持ちのいい人間」を目指していきたいです。
これが私の挑戦です!