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楽しんでもらうために、自分も楽しむ!

PERSON

戸塚モディ店 店長

大野 優大2021年4月1日入社

どんなシゴト?

スタッフの指導を大切にしている理由

私は戸塚モディ店の店長業務をしております。戸塚モディ店は、戸塚駅を出てすぐのショッピングセンター3Fエスカレーター前にあるお店で幅広い年齢層のお客様が毎日来店されます。店長業務は横須賀さんの社員紹介でもあったように、店舗運営の計画・実施、収支集計・報告、安全管理、景品発注・在庫管理、機械のメンテナンス、アルバイトの採用、シフト管理、教育などを主に行っています。

その中でも私が一番大切にしている事は『スタッフの指導』です。もちろんスタッフも始めから業務が出来るわけではないので、1つ1つ丁寧に指導をしていくことになります。始めは不安ながら業務にあたっていたスタッフが1つ1つ新しい事が出来るようになり、業務に対して自信を持ち、堂々と対応してくれるようになっていくと嬉しく思います。また、業務指導に併せて意図や経営理念を浸透させていく。そうすることで、お店としてブレないお客様対応が出来るようになり、滞りない運営が出来ます。お店の運営は店長1個人だけでは成り立ちません。スタッフの協力があって、朝から夜まで滞りなく運営が出来るのです。

店長の仕事として『スタッフ指導』を大切にしているのはそこに理由があります。

お客様が安心して遊べる空間づくり

お客様の動線上に危険な場所がないか、機械の動きは正常か、清掃は行き届いているのかをチェックするのも店長の大切な仕事になります。

例えば、景品の取出し口が汚れていてお客様が獲得された景品に汚れが付着してしまったら・・・せっかくの嬉しい気持ちも台無しになってしまいます。また、通路に不必要な物が置かれたままになっていた事で、お子様が転んでしまったら・・・楽しみに遊びにきたお子様の気持ちは、それどころではなくなってしまいますし、怪我をしてしまう可能性もあります。ですので、お客様が安心して遊べる空間をつくっていく事も店長業務の大切な1つでもあります。

ワタシの1日

  • 9:30

    出勤
    前日までの売上集金業務、スタッフとの朝礼、開店準備業務

  • 10:30

    前日の各ブース売上、入荷景品チェック
    景品入替箇所の指示、前日入替箇所の確認・調整

  • 12:00

    休憩

  • 13:00

    ショッピングセンターへ売上報告
    入替が終わっている箇所の確認、スタッフ指導

  • 14:00

    店内巡回、店内装飾品のチェック・修正

  • 15:00

    スタッフ指導

  • 16:00

    各ブース売上確認、入替指示書作成、会議資料作成

  • 17:00

    両替機精査業務チェック、清掃

  • 18:00

    スタッフへ業務の引継ぎ

  • 18:30

    退勤

KARZOCだからできた
ジブンだけの成長

挑戦するから見えること

私は内気な性格もあり、新しいことにチャレンジしたり、新しいアイデアを提案するのが苦手でした。既存のやり方に沿ってコツコツと業務を行うのが好きで、入社当初の私は自分から発信することはほとんどなかったです(笑)。入社してしばらく経ったある日、配属先の山元スーパーバイザーから「週末のイベントをやってみないか?」との提案があり「やります!」と引き受けたことがありました。今だから言えるのですが、当初は「仕事だからやらなければ。」といった義務感が強くポジティブな感情にはなれなかったです(笑)。

イベント当日、30名ほどのお子様が参加された「じゃんけん大会」。緊張で頭が真っ白になりそうな中、お客様の前に立ちルールを説明。じゃんけんするために片手を挙げるよう促すと、「はーい!」と元気な声と共に真っすぐ片手を挙げる子供たちの姿がそこにはありました。その時「義務感でやってはいけない。楽しそうに参加してくれているんだから答えないと!」と気持ちが切り替わり、私自身も楽しんでイベントを行うことが出来たのです。

この経験があるからイベントを行うのも考えるのも好きになりました。その先に笑顔があることを知ったからです。挑戦しない後悔より、挑戦した先にどんな未来が待っているのか、チャレンジできる環境がKARZOCにはあります。

突き詰めていく

戸塚モディ店の店長になる前から、直属の上司は、田中マネージャーになります。田中マネージャーからは、業務の意図を教えていただく機会が多く、様々な事を学ばせて頂いています。

例えば、店舗で起きた出来事を報告、相談をすると、「お客様はどう思うのだろうか?」「この部分が誤解されてしまうのではないか?」等、物事を様々な視点から考え、アドバイスをして下さいます。根底には『お客様の為』という思いがあり、『突き詰めていく姿勢』『深く捉える力』は、私自身の強みにもなり、目指すべき上司が共感できる姿勢を示してくれている。そんな環境で成長できないはずがありません(笑)。

KARZOCを選んだ
経緯と理由

明るい雰囲気に惹かれて

前職で夜間清掃の仕事を2年ほどしていたのですが、このまま夜間の仕事を続けていくか転職して昼間の仕事をするか考えた時期がありました。過去にアルバイトでアミューズメント関連の仕事をしたことがあったので、転職先はアミューズメント関連で考えていました。求人情報を見ていく中でその時、初めてKARZOCを知りました。

面接前に「NICOPA」へ訪れたのですが、私の想像していたゲームセンターとは違っていて、明るい店内でお子様が安心して遊んでいる光景にビックリしたのを覚えています。その時、「ぜひここで働きたい!」と思いKARZOCに入社を決めました!

教えちゃいます。
KARZOCではたらく魅力

考えるのが好きになる!

NICOPAでは、全店で行う共通のイベントもありますが、各店舗ごとに独自で行っているイベントもあります。どのようにお客様に楽しんで頂けるか、いつも考えています(笑)。このように店舗ごとに店長の裁量が任されている部分がKARZOCにはあります。

店長として自分が考えたイベントでお客様が楽しんでくれたり、笑顔を見せてくれたり、時には反応が良くない時ももちろんありますが(笑)。この経験を糧に、「次はどんなイベントをしよう?」「イベント内容のこの部分が伝わりづらいから修正しよう!」といった試行錯誤を繰り返してお店をつくっています。楽しい事を考える。ここには大きなやりがあり、KARZOCで働く魅力でもあります!

少しでもNICOPAに興味を持って頂けたなら、一度話を聞く事をお勧め致します!

他の社員を見る

アミューズメント業界に関心がなかった方も、是非一度会いに来てください。
“今まで想像していなかったあなたの未来”に出会えるかもしれません。

社員紹介を見て頂いた方には感じてもらえたかとは思いますが、
社員の皆が「今の自分を想像していなかった」と言います。
若いうちに店舗のマネジメントに関わり、若いうちに自分の権限でお店を作っていくことができる。
そんなお店で帰りたくないとダダをこねるほど子どもたちが楽しんでくれる。
私達はにプライドをもって、そして楽しんで仕事をしています。
皆さんと会える日を社員一同、心よりお待ちしております。

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