KARZOC | RECRUITING SITE

ENTRY

全てのお客様を笑顔にしたい!

PERSON

東京都吉祥寺店 店長(現/フォレオ横浜店 店長)

横須賀 旬2021年7月入社

どんなシゴト?

スタッフと店長とお店

自分は吉祥寺店の店長としてお店の運営を任さてれています。吉祥寺店はショッピングモールの中にあり、主に小さいお子様やご家族のお客様がいらっしゃいます。店長業務は麻生さんの社員紹介でもあったように、「店舗運営の計画・実施」「収支集計・報告」「店舗の安全管理」「景品の発注・在庫管理」「機械メンテナンス」「アルバイトの採用・シフト管理・教育」「お客様の景品の獲得のお手伝いや顧客対応」などを主に行っています。

ですが、店長と言っても1人で全てをこなせるわけではありません。時にはアルバイトスタッフの方々に助けていただいたり、時には自分がスタッフを助けたりと、持ちつ持たれつの関係でお客様の笑顔を作る良いお店が出来上がっています。

吉祥寺店では店内イベントを行っているのですが、イベントの内容に悩んでいる時はスタッフからも「ここはこうした方がいいんじゃないですか?」「近くでこういうイベントやっていたので、うちではこういうイベントをやりたいです!!」など、自分1人では思いつかなかった色々なアイディアを出して提案してくださることもあります。それをスタッフと共に形にし、お客様へ届けることでお客様の笑顔を作り出せるお店にすることができています。ただ単にお店を運営しているのではなく、スタッフとお店を運営していく力が店長にとって必要な事であり大切な仕事になります。

また来たいと思える場所

実際にどんなイベントを行っているかですが、「おみくじイベント」や「バレンタイン占いイベント」などの小さいものから、ショッピングセンターの広場で他のテナントの方々と一緒に開催する「縁日イベント」や「お店の周年イベント」など。大小さまざまなイベントを行っています。

なぜそんなにイベントを行うのか。それは、お客様の笑顔を作り出すためです。どんな小さなことでも笑顔になれる様なイベントを心がけて常にイベントを行っています。「ここのゲームセンターのイベント楽しい!」「いつもなにかやってるからまた行こう!!」どのお客様からもそんな風に思ってもらえてまた来たいと思えるような場所を作ることも自分の仕事の1つです。

ワタシの1日

  • 9:00

    出勤
    引き継ぎ確認、スタッフの朝礼
    集金業務(ゲーム機からお金を集める)、ショッピングセンターへ売上報告

  • 11:00

    前日の売上チェック
    スタッフへの入替指示、景品の入荷状況のチェック

  • 12:00

    昼休憩

  • 13:00

    店内の巡回、スタッフへ指示した入替箇所の確認

  • 14:00

    清掃

  • 15:00

    スタッフ指導

  • 16:00

    イベントなどの会議資料作成、発注

  • 17:00

    両替機精査、金庫金チェック、納金準備

  • 18:00

    退勤

KARZOCだからできた
ジブンだけの成長

頑固だった入社当時の自分

KARZOCに入った当初の自分はとても頑固でした(笑)。これはこうしたい!だからこうします!!と周りの意見なども聞かず、ただ1人で突っ走っていました。ですが、そんな自分に色々な先輩からアドバイスを頂きました。今はもちろん聞き入れてます(笑)それはなぜかというとKARZOCに入って自分が変わったからです。

入社当初1人で頑張っていたのもあり、お店の売上やお客様からの評判はよかったです。ただ、どうして売上が良いのか理由が自分ではわかりませんでした。もちろん頑張っているから売上がとれている部分もあるとは思いますが、本質的な部分が見えてきませんでした。

そんなとき、後藤ブロックリーダーから「売上や数字をこういう見方でみてみると良いよ!」と教えていただき、自分から悩んでいると相談したわけでもないのに、全てお見通しなのか!?(笑)と驚いたと同時に、1店舗の店長で直属の部下でもない自分をしっかりと見ていたんだなと思いました。それに、自分の店舗は小さい店舗ですが目をかけていただいてもっと頑張ろう!と思えました!!超単純ですね(笑)

まぁ悩んでるし?ちょっとやってみるか。くらいの気持ちで言われた通りに見方を変えてみました。(なぜこんな頑固な自分にアドバイスをくださるのか、自分ならそんな周りの意見も聞かずに1人でなんでもするような人にアドバイスしようなんて思いません)それを期にがむしゃらに頑張るだけだった自分の仕事はさらに幅が広がり、広い視野で物事を考えられる様になりました!今思えば、アドバイスを素直に受け入れることができるのか試されていたのかもしれません。

今では、後藤ブロックリーダーに限らず、他の先輩方(店舗も違えば自分の仕事もあるのに)からアドバイスをいただけたりもします。ここまで変わることができたのは社員1人1人を見てくださる上司とそこからさらに成長できる環境があるKARZOCだからこそだと思います。

KARZOCを選んだ
経緯と理由

子供を楽しませつつ自分も楽しめる!

僕はカーゾックに入社する以前のアルバイトで学童保育とゲームセンターでアルバイトをしていたことがあります。自分の中では就職するなら「子供と関わりたい!」と思う気持ちと、「ゲームセンターなどの店舗で働きたい!」という二つの気持ちがありました。僕の願いを叶えらる都合の良い会社なんて...

ありました!

お店の雰囲気もよく、子供が楽しく遊んでいる!!子供と関わりつつゲームセンターの運営もできる!!これだ!!!と思い、KARZOCに入社を決めました!

教えちゃいます。
KARZOCではたらく魅力

お客様を喜ばせるために色んな事を任せてもらえる!

お客様を喜ばせるためにこんなイベントをやりたい!!!こんな企画をしたい!!!など自分のやりたい!やってみたい!を体現できることが1番の魅力です!!

もちろん、ただやりたいだけではなく、どうしてやりたいのか?どうお客様を喜ばせるのか?なども考えなくてはなりません。上手くいかないことも当然あると思います。僕もありました。でも、前回上手くいかなかったら次は任せないなんてことは一回もありませんでした。むしろ良い経験をしたから次は頑張れ!!と後押しをしてくださいました。もちろんイベントに限らず色々な事への挑戦をできますし、先輩や上司が応援・後押しをしてくれます!

特に子供が好きでアミューズメントも好き!自分で色んな事をしてみたい!!と好奇心旺盛な方はきっとカーゾックとベストマッチだと思いますので是非応募してみてください!!

他の社員を見る

アミューズメント業界に関心がなかった方も、是非一度会いに来てください。
“今まで想像していなかったあなたの未来”に出会えるかもしれません。

社員紹介を見て頂いた方には感じてもらえたかとは思いますが、
社員の皆が「今の自分を想像していなかった」と言います。
若いうちに店舗のマネジメントに関わり、若いうちに自分の権限でお店を作っていくことができる。
そんなお店で帰りたくないとダダをこねるほど子どもたちが楽しんでくれる。
私達はにプライドをもって、そして楽しんで仕事をしています。
皆さんと会える日を社員一同、心よりお待ちしております。

採用エントリーはこちら

ご覧いただけましたか? | 丸分かりガイドツアー